Fandom

本項では、日本のBS放送局が制作もしくは「初出」のテレビアニメ作品を扱う。

概要 編集

2000年にはBSデジタル放送の開始により、在京キー局各局が子会社のBSデジタル放送局を設立している。しかし現状ではこれらの局で流すアニメ作品は地上波放送作品の遅れネットが過半数を占めているが、新作BSアニメを流す場合もある。2007年12月には独立系の新局2局が開局された。

尚、CSアニメ専門チャンネルのアニマックスも2011年にBSデジタル放送へ参入したが、スカパー!e2からの移転であり、CSアニメとして扱う。

余談だがUHFアニメがBSデジタル放送局で遅れネットされたり、逆にBSアニメがBS放送局で本放送後にUHFアニメの形態(一部はキー局系列)で放送される事があるが、前者に関しては現時点では一部を除いてBS放送局が制作に関与していない事例が多い。

主なアニメ枠 編集

新作BSアニメが放送される枠のみ取り上げる。これらの枠で放送された作品に関しては各項を参照されたい。

新作BSアニメ一覧 編集

以下はBS11『ANIME+』枠内で放送の新作BSアニメ

参考 編集

下記はBS11でも放送のアニマックス制作の同時期ネット作品

UHFアニメだが、BS局が制作参加の作品

アニメスピリッツ(旧:アニメ魂)(BS朝日→BS日テレ)

純然たるBSアニメではないが、BSデジタル放送局にレギュラーネットされていたUHFアニメ枠である(2008年10月をもって終了)。

下記はTBS制作のUHFアニメのうち、子会社のBSデジタル放送局・BS-iで放送された作品である。

関連項目 編集

  • CSアニメ - こちらはスカパー!の各チャンネルで初出のアニメ。